プレピラティスのための機能解剖学を10月9日と10日の2日間で、そしてリフォーマー基礎コースを10月末から開催します。
リフォーマーの講座受講にはプレピラティスの講座が必須となっておりますのでご注意ください。

2021年秋学期の講座はエッセンシャル解剖学が9/6〜、身体運動学が10/25〜開講となります。
神経系についての講座は神経生理学イントロクラスを9/13に、そして神経生理学の講座が10/4〜スタートします。

また、8/10にはMotor Learning Lab 感情と運動を行います。

emotion exercise

コロナ禍での自粛生活も1年を超え、不安やストレスを抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。
「なんか体調が良くない」ということを耳にすることも増えてきています。

わたしがピラティスのセッションをしている時に気をつけていることは、
クライアントさんの姿勢や動きはもちろんですが
全身の状態としての健康としてのウェルネスの状態です。
スタジオの名前にもつけた「ウェルネス」という言葉は
「身体的、精神的、そして社会的に健康で安心な状態」(Global wellness Institute,2015)
を表しています。

精神的なストレスが長く続いていて、夜眠れない。食欲がない。
仕事でストレスが溜まる状況のまま、運動をしてストレス発散をしているつもりでも
身体的には回復をするフェーズがなく身体が疲れていくばかり、、となってしまっているかもしれません。

自分の呼吸は浅くなってないかな?睡眠はしっかりと取れているかな?といった基本的なことを振り返ってみると、
自律神経の状態から自分のコンディションを省みることもできます。

今回のMotor Learning Labはオンラインで開催します。ピラティスなどの運動と感情の関係について一緒に考えてみませんか?

日時:8/10(火) 19時〜21時